これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

DCU

1話見たあとにツイートしきれなかった私の落書き。

入浴中の潜水から浮上する阿部寛はもうテルマエロマエなのよ。映画見てないけど。
てか阿部寛、この前も日曜劇場で主演してなかった?ドラゴン桜。これも見てn(略

 

海保つながりでつい比べちゃうけど、海猿は救助メインだったのに対し、こっちは捜査がメインっぽい印象。

伊藤英明版の海猿大好き人間だったから変に海猿かぶれしてるのもあるけど、架空の組織とはいえDCU、いろいろ粗が気になった…。

 

・海保の隊員が陸の捜査まで指揮できるほどのスキル持ってるもん?捜査上の海(水系)と陸の境界がより曖昧になりそう。陸の勉強するより海のスキル高めなきゃなんじゃ?と思う。

 

・海保の域を超えていそうな越権行為が気になる。(いくら架空組織とはいえ、現実社会に生きる自分は違和感)同じく日曜劇場架空組織のMERはちゃんと感情移入できたんだけどな…。

 

・水深120mまでいくのはまあよしとしよう。隊長がパニックになった瀬能の絡まったロープを切って助けてたけど、船からのびてるロープ離したら要救助者になるとかなかったっけ?なんで何もなかったように捜索続けてるんや…?そもそもあのロープは一体何やったん?

 

・てか全体的にこのドラマ、潜水関係の状況説明がすんごい省かれてるのも見応えなくしてる気が。なんでメインで潜る2人以外も1回入水するんやろうとか、台風の時にボート出してダム上で位置固定できてんのか?とか、副隊長も渋る120mの命がけ潜水はほんまにアクシデントなしで帰ってこれたんか?とか(何もないのが一番ではあるのだけど)

 

 

中村アンが女性初の潜水士役ってのは

最近ご本人も健康的な筋トレ?キャラだし百歩譲って自分の中で飲み込んだんだけど

これから潜水班に合流するらしい趣里は肉体派なイメージないんだよなー。うーん!

 

 

5話(2/20放送分)の話。

ツイッターに愚痴流したくなかったのでこっちでお目汚し失礼します…。

いや、秘書さん疑っちゃってマジでごめん!!!

絶妙に裏がありそうな雰囲気やったからころっと騙された。

彼がいなければドラ息子の命は見捨てられたかもと考えると…恐ろしい。

 

瀬能が時計いじらせた時点で爆発物でも仕込まれないかなって私は心配だったよ。

まさか盗聴とはね。そりゃ筒抜けなわけだ。

 

公安が来たとわざわざ瀬能に報告までして瀬能の味方感アピールしてるし

先輩も策士だわぁ。

流星コンビ、横浜流星より藤井流星のほうが年上なのか。

同い年くらいのイメージだった。

 

頑なに敵視してた西野副隊長が新名隊長を見直すのもアツかった!

新名のバディは瀬能って思いがちだけど

そりゃ経験豊富な副隊長がバディになってくれたらこんなに心強いもんはないよね。

 

今更かもだけど、新名が悪者では?って想像させる展開、東京MERと空目する。

MERの時は新鮮やったけど、今回はMERからのスパンが短いし同じ日曜劇場やしで

「またかよ」って思っちゃうやつ。

 


www.paravi.jp