これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

消えた初恋

 

 

 

 

 

青木&井田のトキメキと主題歌「Secret Touch」の魅力がダブルで余韻がきてていまだ抜けない。

以下、書きなぐりというか独り言。

ドラマ終わったあともあのときめきを忘れられず癖になって毎日かいつまんで見返してる。
脚本、演技ももちろんよかったと思うのだけど、一過性で終わらずずっと余韻が残ってるのは音楽の影響も大きそう。
30分ドラマでダブル主題歌という縛りがある中でもそれぞれタイプが違う曲なのも功を奏して、劇中でも本編を邪魔することなく相乗効果を生んでた。
特にSnowManのSecret Touchがいいとこで流れるのですよ…。もはやサントラですよ。

 

どーしてもSecret Touchが気になって、You Tubeの動画だけでなく歌番組でも見てみました。あのイントロのしびれる歌いだし、まさかの井田君…もとい、目黒君だったのか…!
そう知ってからドラマ本編で歌いだしを聞くとまたエモい。

 

曲自体の話に突っ込むと、ドラマ以外で初めて聴いた時は大サビ前?の目黒君のソロに釘付け。転調が効いてる。
普通なら声量マックスで歌い上げるパターンになりがちだと思うけど、目黒君は自分を主張しすぎず曲全体の雰囲気を壊さないよう丁寧に歌い上げてるのもまたぐっとくる。

 

その目黒君ソロを受けたあとにくる曲のクライマックス。
9人全員が歌声を合わせる大サビでもずっと優しい世界観は守られたままなんですよね…。
ドラマの世界観を大切にしてるのが伝わってきてリピの手が止まりません…。

 

自担以外の主題歌がこんなに気になるの、NEWSの恋を知らない君へ以来かも。
黒島結菜ちゃんと風磨君の時かけの主題歌でしたねぇ。

 

Mステコラボを見た私の別垢での荒れよう。

  • 今週、私的消えた初恋ブームがきてるので青木君と井田君コラボ楽しみにしてたけど心臓がもたなかった😇 posted at 23:10:27
  • タモさんとお話し中のみっちーを優しく温かく見守るお兄ちゃん目黒君にきゅん posted at 23:48:07
  • 大所帯グループのシングル曲なのに1人でステージ出てきてソロの歌いだしから始まるのしびれる posted at 23:50:41
  • パフォーマンス中の目黒君の笑顔は青木君と晴れて両思いになって幸せそうな井田君と解釈してる(キャパオーバーで大混乱中)(Secret Touchの話) posted at 23:56:09
  • MステのSecret Touchリピし続けて少し落ち着いてきた頃によくよく見ると作詞作曲にJazzin'park栗原さんというお名前。見たことあるなと思ったらキスマイさんもめっちゃ提供受けてた。アイノビ、マイレジ、スノド、Luv Sick、その他たくさん。最近ではHANDS UPやお玉さんのShare Loveも。 posted at 00:06:16
  • 初心LOVEのOMG OMG〜♪の落ちてくようなメロディーが好き posted at 00:10:59

 

そしてドラマの話に戻ると、たまに見せる、クラスメートの女子たちに溶け込んでる青木君に尊敬の念しかない。どうやったら女子の輪にそんな違和感なく入っていけるのさ…。
井田の前ではほんとに恋する女子に変身しちゃってかわいい。井田の部屋で井田と目も合わせられなくなった青木を見ながら「人を好きになるとこんなふうになるのか」って井田が呟くのもわかる。
それ以外のシーンでもよく見てみると、人が意識して動かせないんじゃないかってレベルの細かさで青木の黒目が小刻みに震えてて、どきまぎしてるのが目からも伝わってきたり。
いろんな表情見せてくれて飽きを感じさせない青木もといみっちーの恋する男子の熱演を節々に感じる。

 

本人たち、学校内でたびたび青木君と井田君がああだこうだ話すからいつか周りの生徒にもばれるんじゃないかとずっとヒヤヒヤしてたけど、結果ドラマ内ではそんなこともなく…。
といった点からも、とても平和で温かな世界だったなと改めて思いました。
ばれてから青木君と井田君がどう乗り越えるのか好奇心はあるけど、この展開はもはやこの作品には邪道な気もする。

 

このドラマのワードセンスも好き。
バレー部員の「井田よ」「青木よ」とか、「なぜに」(3話で井田、最終話で青木)、「算数滅べ」(3話、青木)とか。

 

あまりに面白かったから職場でこのドラマの話を少ーしずつ振ってたんだけど、同僚は原作が面白かったらしく一気読みしたらしい。
うぅ、私も漫画読みたい。ドラマの続編は難しいかもだけど、漫画なら両思い以降の話もあるかもしれないし…!どこかに課金しなきゃ。

 

でぃ、DVD-BOXも買っちゃうか…?

 


www.telasa.jp