これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

お題「便利家電」

お題「便利家電」

 

いろいろ家電に助けられてますが、特に気に入ってるのがロボット掃除機です。

とはいっても、ルンバとか高いやつじゃないです。確か5000円ぐらいだったと思います。その名もマカロン

 

www.v-bot.jp

 

買ったのは3~4年ぐらい前だったかな。今見たらアマゾンは品切れでした。

レビューを見るとピンキリで当時は迷いましたが、思い切って買って私はよかったです。

 

動きがかわいい

たぶんどのロボット掃除機もそうだと思うんですけど、ペットみたいにかわいく見えちゃって、動きを目で追ってたりします。勝手にマカロンちゃんとか呼んでます。

 

全くしないよりマシ

動きを追ってると「おっ、いいとこ来た!そこの髪の毛も取って!」と思うんだけど、まあ大体吸い残して去っていきます。

でも、充電切れになるまで稼働させてからごみのタンクを見ると…結構取れてる!ベッドの下の羽毛やほこりなんかはわかりやすくきれいにしてくれてます。

この子でお掃除完了!とはいかないけど、ちょっと掃除のハードルを下げてくれるいいやつなんです。

私の場合はこの子とクイックルワイパーをやって床掃除は終わりです。楽チン。

 

床の上の障害物は禁物

床には障害物がないように、できるだけクリーンにしなきゃなので、この子を遊ばせる前には床に置いているかばんをベッドの上に移動させたりとか、ちょこっと手間はかかります。周りに聞くと、このひと手間がめんどくて買わないって人も多いみたい。確かに。

 

自由に動き回ります

ルンバとかなら障害物なんかを認識したりとか賢いのもあるけど、この子はそんな機能ありません。思うがままに突進します。たまに玄関先まで突っ走っちゃって段差でぼてってこけたまま身動き取れなくなってることもあります。そこがまたかわいい。「もう〜」って言いながら部屋に戻してやります。外出中にしたい時は居間の扉閉めとけばオッケー。

 

たまに見失う

充電ドッグもないので、充電が切れたらそこらへんでじっとしてます。ベッドの下の奥のほうとかに眠ってると迎えにいくのが少し大変。でも所詮狭い部屋なんで知れてます。それぐらいは世話してあげるさ。

 

音はうるさい

この子に掃除してもらいながら私はベッドの上で悠々とドラマを…なんて思ってたんですが、さすがに音がうるさくて無理でした。集合住宅の場合は昼間にかけたほうがよさそうです。

 

本体だけでなくオプション品も安い

買った当時は本体が5000円ぐらい、そこからフィルター2回くらいとバッテリーも1回買い足してますが、安いので買うまでのハードルもそこまで高くないです。

 

 

充電時間は長いし稼働時間は短いし突っ込みどころはたくさんですが、まずは初代ロボット掃除機として買ってよかったです。まる。

ということで、便利家電のお話でした。 

 

こんな記事もありました~。

kakakumag.com