これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

お題「気になる番組」/楽天モバイル契約しちゃいました

お題「気になる番組」

楽天モバイルの話は後半へ。

今週のお題が、前回書いた「鬼」から更新がなかったので

今週はお題スロットに助けてもらいます。ありがたや。

お題「気になる番組」です。

 

普段録画してまでは見ないバラエティーですが(ドラマ消化で忙しい)

たまたま見かけて気になってる番組がいくつかあるので書き出してみました。

(リンクは公式サイトに飛びます)

 

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート| TBSテレビ

 独特のナレーション、さまぁ~ずの2人の空気感。知らないリゾートもたくさん発掘できるし面白い。CMのさまぁ~ずのコントも毎回笑う。

グータンヌーボ2 | 関西テレビ放送 カンテレ

  気になる出演者がいるわけでもないけど、たまたまつけてたテレビで流れ始めてたら見てしまう。おしゃれな雰囲気の中での異なる業界の3人の語りを見てるのが好きなのかも。市川猿之助かまいたち・濱家の回は面白かったな~。

中居正広のニュースな会|テレビ朝日

 中居正広×劇団ひとり×古市憲寿の組み合わせが面白い。ひとりさんが謎のキャラクターを作り始め、具現化し、そこから古市さんが話を作って絵本にまでなっちゃったっていうプロジェクトもなんだかエモい。(かいつまんでしか見てないから間違ってたら申し訳)

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?|テレビ東京

 芸能人の家に行って芸能人が集まってゲームするのを一般庶民が見れるっていう素晴らしい番組。芸能人同士のゲームを通した絡みもなかなかほかじゃ見れないし。

あざとくて何が悪いの?|テレビ朝日

 あざといの意味がよくわからなくて、ブリッコと一緒なんじゃないの?とマイナスに捉えていたんですが、この番組ではあざとい言動を女性陣だけじゃなくてゲストの男性陣も好意的に見ていて、自分の意識が180度変わった番組でした。時代は変わったんだな…。毎回見てるわけじゃないけど、千葉雄大ゲストの回が面白かったです。

 

楽天モバイル契約しちゃいました

つい最近楽天モバイルを新規契約したので覚え書き程度に記していこうと思います。

 

きっかけ

・ニュースで1ギガ以下なら無料のプランが出ると知ったから

 主に動画とかはWiMAXルーター経由で見るので

 契約してるmineoのデータ通信量は毎月1ギガ前後ぐらい。

 それなら楽天モバイルWiMAXの掛け持ちで

 今mineoに払ってる分を浮かせるのでは?と考え始めました。

 しかも速度も速いらしい。一石二鳥じゃん。

 

・自分のスマホがデュアルSIM対応だった

 楽天モバイルはエリア面に不安があるから

 MNPしてからやっぱ使えなかったじゃ二度手間になる…

 でも、よく考えたら自分のスマホはSIMが2枚か挿せることを思い出して

 これなら今のmineoのSIMは当分生かしながら

 自分の生活圏内が楽天モバイルの回線が来てるか確認できると思い立ちました。

 

最近楽天のポイ活意識してることなども相まって

1年間無料キャンペーンが終了しないうちに契約してみようとなりました。

 

手続き

ネットで簡単、すぐ終わりました。あとはSIMカード到着を待つだけ。

1週間ほどで届きました。

 

 開通手続き

今使っているのは、シャープ製のSH-M12という機種。

楽天モバイルのサイトを見ると、SIM入れるだけでOKらしい。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

…が、待てど暮らせどネットがつながらない。

設定画面で電話番号は2つ出るようになったし

楽天のSIM挿した直後に、楽天の番号宛てにSMSも届いてたから

どうやら問題なのはデータ通信(ネット)のみっぽい。

さあ、どうする。

 

いろいろ調べたら、SIM挿してから数十分~1時間ほどかかったとか

翌日には開通してましたとかいろいろ書いてたので待ってみた。が、つながらない。

 

ダメ元でAPNとやらを設定してみる。

ほんとは私の機種ではしなくていいはずなんだけどな…。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

設定したらネットもつながるようになりました!

やった~!

 

私の機種で、APN以外に触ったのは以下です。

・設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→モバイルデータ通信(Rakutenにすると、楽天モバイル回線でネットをつないでくれるっぽい)

・設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→RAKUTENタブ→モバイルデータをONに

 

速度テストで他社と比較

自宅はありがたいことに楽天回線エリア内らしくでサクサク使えてます。

今使っているBroad WiMAX&mineo(Aプラン)と楽天モバイルの3つで

速度テストもやってみました。

 

<金曜11時ごろ>
f:id:rrrr_d:20210206004448j:image f:id:rrrr_d:20210206004504j:image f:id:rrrr_d:20210206004516j:image

 

<金曜21時ごろ>


f:id:rrrr_d:20210206004433j:image f:id:rrrr_d:20210206004345j:image f:id:rrrr_d:20210206004412j:image

 

<金曜深夜0時ごろ my楽天モバイルアプリ内の通信速度測定>


f:id:rrrr_d:20210206004601j:image

それぞれの時間帯で1回ずつしか計測してないのでばらつきもあるでしょうし

優劣つけがたいですが

今契約している2社と引けなく楽天モバイルも頑張ってるのは確かです。

上記の計測ではいずれの時間帯も楽天モバイルはアップロードが特に数値が良かったです。

固定回線には及ばないでしょうが、今もパソコンをテザリングさせてますが

特に回線の遅さなどは感じません。

自分の使い方であれば十分なスペックなのかなと思ってます。

何より安い。



<おまけ:平日午後の職場内>

楽天モバイルはパートナー回線エリアになってしまったので、速度テストしてません。
f:id:rrrr_d:20210206004529j:image f:id:rrrr_d:20210206004544j:image

自宅ではmineoが一番遅そうだったのに、職場だとダントツ。なぜw