これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」/BDレコ買い替えました

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

レコ買い替えの話は、後半へどうぞ。

 

この連休が敬老の日だから、このお題なのか。

もはやおじいちゃん・おばあちゃんだけじゃなく両親も敬老の部類に入ってるけど

まあ、このまま進めますか。

 

両親の祖父母ともすでに他界しています。

早かったのが母方の祖父で、私が2歳の時に亡くなったので

残念ながら記憶にないですが

生まれたばかりの時に会いにきてくれて

うれしそうに私を抱っこしてくれてる写真は何度も見たので

その印象が強いです。

 

その次に亡くなったのが、母方の祖母。私が小学校低学年ぐらいだったかな。

母方の実家には毎年泊まりにいっていて

祖母は体が弱かったのですが、いつも優しくしてくれました。

長期休暇にしか会えない祖母はレア感?も重なってか大好きでした。

自転車の後ろの荷物かごに座布団を敷いて幼稚園ぐらいの私を座らせて

近所のスーパーまでよく連れていってくれました。

そこにケンタッキーが入っていて、よく焼きおにぎり食べてました。

チキンじゃないんか~いっていうね。

あとは、私が以前、漬物が好きだっていう話をしてたと思うんですが

例に漏れず祖母と2人でご飯中にたくあんをぼりぼり食べてたら

「消化悪くなるからそれ以上やめときなさい」って注意された記憶も。

お豆さんや小魚の煮物、梅干しなんかも元気なころはいつも作ってくれて

家にも送ってくれてたので、よく食べてました。

おいしかったなぁ。梅干しは酸っぱかったけど。

 

そのあとが、父方の祖父も

私が小学校のころに亡くなりました。

今思えば寡黙というか、あんまり話をした覚えはないんだけど

なんせ父方の祖父母宅が私の実家の前の道を挟んで向かいだったので

毎日のように遊んでもらってました。

元気なころは、祖母と一緒に車に乗って

畑に行ったり買い物に行ったりもしてたのかな。

幼稚園に送ってくれた覚えもあります。軽トラで。

背の高い、優しいおじいちゃんでした。

 

高校のころに亡くなったのが、父方の祖母。

長生きしてくれたのもあって、一番よく遊んでもらったと思います。

さっきも書いたけど、なんせ家が目の前なので

両親が家にいないときとか、よく預けられてました。

祖母も基本優しくしてくれて、お小遣いもらったりもしてたけど(笑)

元教諭だったのでたまに厳しい面も。

私、もともと左利きだったんですが

小学校に上がってからもそのままだと浮くからと、右利きに矯正されました。

まあ実際、祖母の教諭時代と私の小学校時代はなかなかの時間差があったので

小学校でも左利きの子は普通にいたし

そのままでもそこまで困らなかっただろうなと思うけど

あの機会じゃなければ直せなかっただろうし、感謝。

あとは、私は小学校の時はピアノも習わせてもらってたんだけど

それをすすめてくれたのも祖母。

ピアノを弾いていると頭もよくなるからって。

ピアノも張り切ってやってたのは最初だけで、宿題の曲もちゃんと練習しないような

いいかげんなやつだったので、その効果があったかは定かじゃないですが

たまにピアノを聴きにきては(ピアノは祖父母宅に設置してたので)

褒めてくれました。

 

ただ、祖母に申し訳ないなと思うのは

中学に上がるくらいから少し邪険にしてしまったこと。

祖母は何も悪くなかったのだけど

毎日会えるがゆえにちょっとうっとうしくなってしまって

おじいちゃんも他界して寂しかっただろうに

呼ばれても居留守使ったりすることも。

今思い出しても胸が痛みます。ごめんね、おばあちゃん。

 

 

BDレコ買い替えました

もともと前のは10年ぐらい使ってたんだけど

最近、勝手にフリーズして再起動する回数が増えてきまして。

ドラマは基本テレビ派なので、録画できない、録画できたものが見れなくなると

激しく落ち込み後悔するのが目に見えていたため

1か月弱ほどリサーチしてました。

 

まあ決定的に壊れたわけじゃないし、最近の機種や動向を調べながら

安くなる時期に買えればな~なんて思ってたんですが

ネット上の情報だけだと操作感とかがわからん!ということで

ふらっと軽い気持ちで家電量販店へ。

 

すると、暇そうなS社のおじさんが話しかけてきて。

高級志向じゃない(というか手が出ない)私のニーズをすぐに読み取ってくれ

S社の人だっていうのに

先着5台限りで販売されてたパナの機種をおすすめしてくれた。

会社の枠超えておすすめしてくれるのは相当のおすすめじゃないかと心が揺さぶられ

よくよく見ると3チューナー搭載!

容量も1TBで許容範囲だし、予算に収まるじゃん!ってことで

その場の勢いでお持ち帰りしました。

 

後で調べたら、もう数千円安く購入できるネット通販もあったみたいだけど

何しろ3チューナーで予算内だったので、よしとしました。

やっぱ現場でのインスピレーションは大事かなと。

 

お会計しにいったら、ちょうどキャンペーンやってたみたいで

2種類の抽選に挑戦できると。

いつもなら素通りしがちなんだけど、せっかく大金使ってもらった権利だしと

やってみました。

1つはハズレだったので、参加賞でうまい棒をもらい

もう1つもハズレだろうな~とでっかいガラガラを回すと、なんと2等!

ふわふわのタオルセットもらいました。やった!

 

ということで

しばらく使ってみての新レコの感想を書いてみます。

 

旧機種はこちら。

www.mitsubishielectric.co.jp

 

で、今回買ったのがこちら。

panasonic.jp

 

ざっくりDMR-2CT100の仕様

・容量:1TB

・3チューナー

無線LAN対応(内蔵)

・USB×2

・4K非対応

・VODも非対応

 

使ってた三菱のHDDが500GBだったようなので

もう少し容量が欲しいなと思っていたのと

できれば3チューナー付きがいいなと思っていたので◎。

無線LANスマホから予約したり、スマホで録画番組を見れるようにできるらしいけど

そこはあまり必要性を感じてなくて使ってない。

スマホで録画番組見るなら、韓ドラとか全部VODで見ればいいしw

テレビで見たいからレコを買うのに。

 

VODは非対応です

1つ残念なのは、各種VOD非対応なこと。

まあ、贅沢スペックなのはわかってるんだけど

私はどうしてもテレビの画面で見られるものはテレビの画面で見たい。

世間の流れについていけてないので

いまだに映像をスマホやPCの画面で長時間見るってのに慣れてなくて

しんどいのです。

 

タイミングが来たら、ジョンソクの「ロマンスは別冊付録」を見るために

ぜーーーったいネトフリに入りたいと思ってるので

あればうれしいな~~~~と思ってたけど

やっぱりそこまでのスペック、私の予算では無理でした。

早く円盤出ないかな、ほんと。

 

メーカーどうするよ

どのメーカーがどういう使い勝手かわからないので悩んだけど

シャープ →会社で使ってるけど別に好きってわけでもない

東芝 →会社で使ってるけど癖が強いので家でまで使いたくない

…という私の中での事前情報があり

レスポンスが早いのはパナかソニーとの口コミも多かったので

どちらかにしようかな~ぐらいにやんわり考えてました。

4Kとかは全くこだわりなし。地デジでも十分きれいだし。

 

買ってみての感想

・形がかわいい

 高さがある代わりに、幅が一般的なレコの半分ぐらいのデザイン。

 テレビラック使ってる人は入らないってこともあるかもだけど

 うちは余裕~でした。

 

・操作のレスポンスが早い

 番組表検索でうっかり8日先を選択すると固まりますが(笑)

 通常の操作ではストレスはほぼ感じません。快適。

 

・リモコンが軽い

 ほぼ同じサイズ、同じ電池の形や本数なのになぜだ。

 三菱機はカバーの下にもボタンがたくさんあるけど

 パナはカバーで隠れてるボタンがないからなのかな。

 軽いのは持ちやすいです。

 

・リモコンのボタン位置に慣れが必要

 三菱機は、再生や停止ボタンがリモコン下部にあったのですが

 パナ機はリモコン中央部にあります。

 手探りだけで操作するのはまだ難しそうです。

 番組表とかの操作も微妙~に違うので

 毎回、画面下のガイダンス見ながら操作してます。

 

・予約の検索画面&番組の部分消去が三菱機とほぼ同じ

 これはびっくりした。

 メーカーが変わるからごっそり変わると覚悟してたのに

 使用感がほとんど一緒でした。うれしい誤算。

 

・部分消去の制限がない

 上の項目と関連するけど、三菱機は部分消去の位置指定をする時

 レコ側でもともとつけてるチャプター箇所では

 開始や終了の位置指定ができませんでした。

 つまり、CM入りとかCM明けとかは、すでにチャプターが付いてるから

 CMだけ消そうとかしても「ここでは指定できません」とか蹴られる。

 これがうざいうざい。

 しかも、三菱機のチャプターが結構ばかで

 CM以外でも本編のよくわからないところにもたくさん刻まれてました。

 だから、推しが出てるとこだけ残したいとかの編集の時は

 いかにもともとのチャプター箇所と少しだけずらしてやっていくかっていうので

 なかなかストレスだったんですが

 この前、パナのほうでやってみたらめっちゃ快適でした。動きも軽いし。

 

・録画一覧が見にくい

 三菱機は録画したものを日時順にずら~と羅列させるスタイル。

 それはそれで見たもの見てないものが把握しやすかったんだけど

 番組数が多くなってきたり

 ディスクに焼くために寝かせてるものが混ざると

 フォルダ分けしたいな~なんて思うことも増えました。

 

 今の機種、フォルダ分けぐらいできると思い込んでたんですが

 パナはだめでした。

(家電量販店のおじさんは、確かにできるものとできないものがあると言っていた)

 

 その代わり、マイラベルというものがそれぞれにつけられます。

 ただ、そのラベルも自分の任意の名前で6つ作れるのに

 録画一覧の初期画面では任意のものは一部しか表示できない。

 つまり、6つのうち数個は隠れちゃうので、隠れたラベルの番組を見ようと思ったら

 録画一覧に表示されるラベルを変更させて入れ替えなきゃいけない。

 …と認識してるけど、ほんとはもっといいやり方あんのかな。

 今のところは思ったような分類機能じゃなくて、ちょっぴりがっかりしてます。

 あっ。隠れたラベルの番組も

 「すべて」のタブを使えばちゃんと表示されますので!

 

 もう1つ面倒なのが、同じ番組名は「まとめ」とやらで1行で表示されること。

 その1行を選択すると、同じ番組名で録画されてる一覧が出てくるので

 見たい放送回を再生できるのだけど

 基本的に放送より数日遅れて見ることが多いので

 いつ見てもまとめには「未」がついていて

 その「未」が何話たまってるかわかりにくい。

 まあ、これも一種のフォルダ分けなのかもしれないけど

 いざやってみるとなかなか苦戦してます。

 

 それと、単純に録画一覧が見づらい。

 三菱機は最新の録画が上に表示されていたのが

 パナだと下に表示される仕様のようで。

 新しい録画を見るには、毎回次ページへ送らないといけないので面倒。

 

 まだ1回も再生してない「未」マークは今も慣れてないので

 再生始めてから「これ見たな…」って思うこと、よくあります。

 このへんはまだ慣れが必要そうです。

 

これから長年使うことになると思うので

仲良くやっていきたいと思います。

 

追記:使ってみての感想第2弾も書きました。以下からどうぞ。 

今週のお題「運動不足」/新BDレコ使用ルポ第2弾