これまで見たもの備忘録

日本や韓国のドラマ&映画の感想など。(ネタバレ有)

MENU

今週のお題「夏うた」…私が思い浮かべたのはキスマイ、AAA、あゆでした

今週のお題「夏うた」ということで。

あまり王道な曲ではないかもしれないけど、よく聴くアーティスト別に

夏うたってどんなものがあるだろうと振り返っていこうと思います。

 


 

Kis-My-Ft2

夏をイメージしたであろう夏リリースのシングルもあるし

「Sha la la☆Summer Time」なんてわかりやすい夏うたもあるんですけど

私の中でキスマイさんの夏うたといえば「I SCREAM NIGHT」

 

改めて見てみても夏に限定した歌詞じゃなさそうなんだけど

キスマイさんが夏にツアー回ってて、夏らしい演出をしてたからってので

たぶん強く印象に残ってるんでしょう。

通称キスマイジェットから出されるシャワーをメンバーが浴びて

びっしゃびしゃになりながら歌い踊るっていう。

水も滴るいい男そのものっすよ。ほんと。

 

ハチャメチャ夏!って感じじゃなくて

楽しかった夏が終わっちゃう切なさを感じるような曲。

キスマイの中でも特に好きな曲の1つです。

↑期間限定動画なので、後日削除されてたらごめんなさい。

曲自体は21:12頃~、噂のキスマイジェットは22:30頃~

 

 

 AAA

10周年頃にちょっとかじっただけのにわか過ぎるにわかなんですが

夏うたって聞いて私が最初に思い浮かべたはAAAでした。

個人的なイメージだけど、AAAの曲は夏って意識してないものでも

夏に似合う曲が多い気がする。


 
「Love Is In The Air

音楽番組でたまたま聞いたか何かで耳からこの曲が離れなくなって

この曲が入ってるアルバムをレンタルしにいったのが

当時、本格的にAAAにはまったきっかけ。

その時借りたのが確か「Eighth Wonder」だったんだけど

パソコンに取り込んでるうちに

この曲の次に収録されてた「Miss you」に魅了されてしまって

AAAのライブにも数回お邪魔するまでに。

ちょっと話はそれましたが、いい意味で力が入りすぎてないというか

かわいらしい夏の歌って感じ。

↑「Love Is In The Air

↑ついでに「Miss you」も
 
 
「777 ~We can sing a song!~」

夏っぽい!


 
「Summer Revolution」

これはAAAにはまる前に聞いてた曲だけど

宇野ちゃん&千晃ちゃんのサビの高さにびっくりしたw

(あまり聞きすぎると耳がキンキンしてくるからほどほどにしてたけど)


 
「Beat Together」

今調べてみたら、カップリングからのアルバム収録曲だったらしい。

曲調が好きだし、宇野ちゃんとにっしーの歌声がよく効いてるのよ。

(単なるひいきw)

 シングルじゃないから公式動画がなくって紹介できないのが残念。

 

浜崎あゆみ

昔好きだったんです~。おおよそ20年ぐらい前w

あゆの歌をカラオケで歌おうとして

自分が音痴だって気付いた小学生時代でした。てへ。

 

「July 1st」「Independent」

ジャケットからしても夏!って感じで。

どちらも夏の疾走感も感じられるサウンドで好きでした。懐かしい。

↑July 1st

↑independent(アカペラ…) 

 

あゆ王道の「BLUE BIRD」「Greatful days」はいかないんか~いってね。

もうそのころにはあゆ離れしちゃってたので。申し訳。

 


 

いろいろ過去に聞いてた曲を振り返ってみて楽しかったな~。

気が付けば全部avexっていうw

自覚はあります。avexっぽいサウンド好きなんです。

鈴木亜美も好きだったし。

AAAに関してはほかにも好きな曲を思い出して語りそうになったけど

話それまくるからやめた。

また気が向いたら記事作ろうかな~。

何かと制限の多いこの夏ですが、できる範囲で楽しい夏になりますように。